2005年09月30日

青森紀行 第1章 めざせ!枝豆三昧

青森に5日間も滞在していました。鯵ヶ沢町では地域調査を実施し、青森市では地元NPOの広報&イベント研修の講師を務めさせていただき、風丸の集いイベントでは飯島ツトム氏と対談、五所川原市と金木町では、コミュニティ・デザイン会議に参加して、金木の町を歩いてきました。


今回の出張のパートナーは、NPO法人グリーンエネルギー青森(GEA)とその関係者の方々でした。みなさん、大変、お世話になりました。今、青森はリンゴの実の花盛り(実盛り?)で、車でリンゴ園を走りぬけるたびにうきうきしてしまいました。花が満開のときも心が騒ぐけれど、果実がたわわに稔っている風景もいいですねー。
2005_0917ringo2.jpg

続きを読む
ラベル:地域調査 大豆
posted by 風土倶楽部 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 青森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

羊とはちみつとスローフードのお話 開催迫る!

昨日、来週の月曜日の「羊とはちみつとスローフードのお話」について、虎ノ門パストラル・ネットワーク事業部の方々と最終打ち合わせを行ってきました。羊といえばジンギスカン料理と思いがちですが、今回は10種類ぐらいの羊料理がいろいろお楽しみいただけそうです。

私は10年ぐらい前にモンゴルへイトウ釣に出かけたときに、滞在していた草原のパオで料理人が毎日、違う羊料理を出してくれて、かなり感激しました。今回は、北海道から直送の新鮮な羊肉でパストラルの料理長が腕によりをかけての料理となります。内臓のお料理も出てくるかもしれません。

生産者である茶路めん羊牧場の牧場主である武藤浩史さんもかけつけてくれます。島村さんの採れたてイタリア最新スローフード事情と日本の食の現場の話も主催者側としても、とっても楽しみです。

もちろんLJ21といえば、ハチミツ。楽しいテイスティング・クイズも用意しています。
ご参加予定のみなさま、ご期待ください。

おススメランチ
虎ノ門パストラルでは、毎日、カジュアルランチバイキング(11:30〜14:00 一人1500円)を実施中です。有機野菜をふんだんに使ったお料理の数々は満足度高し!
雰囲気もゆったりしていて、おまけになんと、なんとピアノの生演奏まで付いています。
お昼にお腹も心も和ませて、さあ、昼からもうひとふんばり!
でも、このゆったりムードに浸ると、スローライフがいいなあと思ってしまうかも。

ラベル:食育 はちみつ
posted by 風土倶楽部 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 主催イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする