2008年10月22日

ねあげ・・・スロー&スモールビジネスに新たなる壁

スロービジネスに青森の仲間が参戦してくれると喜んだのもつかの間。
パッケージにとりかかったら、早速、ラベルの印刷が1割アップしている!
予期しなかったわけではないけれど、こうもスキッと値上がりしているとは。
スモールビジネスもグローバルな影響からは逃れられない。

価格の設計を組みなおさなくてはならないかも。
値上げせずに我慢しようと思っていたけれど、ど、ど、どうしよう・・・。

週末にS師匠が上京されるので、アドバイスを仰ぎましょ。
前回の値上げのときに私が決断できなくてうんうん唸っていたら「心配しなくて大丈夫!」と肩を押してもらった。
S師匠のところは4代続いているスローフードの老舗。時代の荒波を乗り越えてこられたというのはすごいことだと最近つくづく思います。

しかし、最初に価格をつけ間違えると、あとあとまで祟りまする。
みなさん、商品開発の際には価格設定は慎重に行いましょう。

S師匠!また、よろしく!
週末はご要望がありましたら表参道で販売員としてお手伝いさせていただきますので。

ニュース番組を見ていると、値上げのこととか、1円でも安いものを求めてスーパーに行く人とかばかりを報道しているけれど、先週の伊勢丹新宿店の地下は景気が悪いようには思えなかったです。あれから1週間。やはり商品も買う人もキラキラしているのかしら。私の景気バロメーターはスーパーじゃなくて伊勢丹本店(笑)近々、チェックに行かなくっちゃ。
posted by 風土倶楽部 at 07:00| Comment(5) | TrackBack(0) | いいものづくり(スロービジネス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみに、私のマイクミのかみつけ岩坊さんも外形的価値(値段)で悩んでるよ。全然違うモノですが。
Posted by ソラリス at 2008年10月22日 15:57
かみつけ岩坊さんって、名前がすごすぎて、mixiでお見かけするのだけれど近寄りがたいです。

あ、みなさん、mixiでも一応席を置いていますのでよろしく!lunaで探してください。

ソラリスさん、マイクミじゃなくて、マイミクでございます。
Posted by あさだ at 2008年10月22日 18:54
りんごちゃん、青森ルート開設おめでとうございます。
Posted by 西本 at 2008年10月22日 19:36
「かみつけ」はもとの漢字では上毛です。
本人はいたって静かな教養人です。
Posted by ソラリス at 2008年10月22日 19:39
>西本さま

ありがとうございます。が、まだまだいくつも山を越さねばなりませぬ。
ところで、また、よいものを見つけましたでしょ?ご感想をお聞かせくださいましね。


>ソラリスさま

ひらがなで読むと連想するのはそのまま「かみつけ」なもんで…。

上毛岩坊って、岩に毛がはえているみたいです。。。
Posted by あさだ at 2008年10月22日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック