2006年03月29日

各地からの食の文化祭情報 熊本県水俣市

あちこちで食の文化祭についてお話をすると、行ってみたい、参加してみたいという声がよく聞かれます。そこで私たちの仲間たちの地域で開催される食の文化祭の情報をお知らせしていくことにしました。

食は生きること。すべての中心にあるものだから、食が教えてくれること、食から見えてくることはたくさんあります。
地元の、商品化されていない食の力が浮かび上がってくる食の文化祭。
ぜひ、みなさんも参加してみてくださいね。

では、まずは熊本県水俣市久木野地区にある愛林館からのお知らせです。
4月22日に開催されます。

<<第6回 おいしい久木野・おいしい水俣 家庭料理大集合のご案内>>

愛林館では、4/22(土)に「第6回 家庭料理大集合」を
開催いたします。皆さんも料理を持ってご参加になりませ
んか? 特別な料理でなくてOK。とにかく皆で並べてみま
しょう。自分の田畑や近くの山で穫れた新鮮な素材が多くて、
実はとっても贅沢でおいしい料理がたくさん並ぶことになります。

なお、半年に一回ではちょっとネタ切れという声もあります
ので、第7回は来年の四月にします。

では、皆様どうぞご参加ください。

日時:4月22日(土)
  9時〜10時  家庭料理準備・陳列
  10時〜10時15分 開会式・研修「ますます大事な地産地消」
          総務大臣賞に輝く大物、沢畑が3分間の講演をします
  10時15分〜10時50分 料理観察会
  10時50分〜     試食
  11時30分     お片づけ
  12時   お開き

参加費:料理を持ち寄る方は無料/
そうでない方は研修費500円が必要です。

★ご参加に当たっては、事前にメール・電話・FAXで
  お申し込み下さい。
★一人で何品でも、一軒から何人でもご参加下さい。
★久木野の方でなくてももちろん参加できます。
★理カードは当日会場でもご記入できます。
 記入補助員もいますのでご心配なく。
★買ってきた料理そのままの持ち寄りはご遠慮下さい。

お問い合わせ
愛林館 電話&FAX 0966−69−0485
メール airinkan@giga.ocn.ne.jp  



ラベル:食の文化祭
posted by 風土倶楽部 at 09:17| Comment(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。