2006年07月26日

アースデーマーケットが動かすマーケットとは?

「東京に朝市を!」と月1回渋谷の代々木公園けやき並木で開催されているのがアースデーマーケット
仕掛け人は、アースデーマーケット実行委員会。カフェスロー、トージバ、ナマケモノ倶楽部など、若手の活動グループによる企画運営だ。

けやき並木は、原宿から渋谷に抜ける道で、渋谷公会堂やNHKなどがあり、かなり人通りの多いところ。
事務局をやっている高橋慶子さんたちが、岩手出身の仲間たちと自らもブースを出店。岩手のトウモロコシやブルーベリー、トマトを販売。
ちょっとお店の前で見ていたら・・・

EarthdayM10.jpg

「あ、アイコだ!」
とトマトの品種を見つけては、店頭に吸い寄せられる人多し!
3個100円で売っているのに、1個はすぐ試食でどうぞ、なんて太っ腹な商売。
いいのかなあ、とはらはらする私を尻目に、ブルーベリーもどんどん試食。
で、完売したそうです。

EarthdayM9.jpg

お客さんは若い人が多いけれど、食には関心が高そうに見えた。
「アースデー」といえば、自然食や環境系をイメージしがちだけれど、
お客さんの方はあまり意識していないという感じ。

トージバの代表理事の渡邊さんとは3年ぶりぐらいに再会。

EarthdayM3.jpg

能登半島を旅したときに路上でおばあさんが売っていたのを見つけたという香取線香を販売中。
杉を使っているとか。

あ、山形新庄だ!と思って近づいていったら、
なんと新庄水田トラストの阿部文子さん(右端)。
やはり2年ぶりぐらいかな?

EarthdayM4.jpg

「毎月来ているんですか?」
「そう、若い人たちを応援したくてね。続けてほしいのよ」
今年、春から始まったこのマーケットに最初から参加しているとか。
「最初は20店舗ぐらいだったけれど、今は40ぐらいになったのよぉ」

一番たくさん出ていたのは野菜を販売するブース。
新鮮で元気な野菜たちばかり。
こーんなに大きなゴーヤなんてスーパーじゃあめったにお目にかかれない。

EarthdayM6.jpg

これは自根スイカ。
EarthdayM5.jpg

食料の買出しに月に1回来る気にさせる力のある野菜たちが多かったように見受けられた。
自分たちの作った野菜に自信を持って売っている人たち。
こういう野菜中心のマーケットはありそうでないのでは?
野菜は今までに扱っていないけれど、風土倶楽部に参加している仲間たちと同じ思いでつながっていると感じた次第。

少しずつ環が広がっているんだなあとうれしかった。
おまけにみんな若い人たちだし。
今週末の三鷹まるごと夏祭りでは、高橋さんたちも参加予定。
風土倶楽部の活動とどこかでつなげていきたいものです。

と、気分よくしていたら、夜、放映されたNHKスペシャル「ワーキングプア 働いても豊かになれない」を観て、かなりショック。
真面目に働いても、働きたくても、チャンスもなく、積みあがっていかない世界が顕在化しつつある現実をつきつけられて深い闇を見た思いがした。

経済は持ち直して、バブル景気に匹敵するとか言われているけれど、ぜんぜん実感もない。
「格差」「下流」「プア」だとかという言葉が漂う世界ではなく、もっと確かなものを手に入れるためには何をどうすればいいのか。

一方で確かに積みあがっていく世界があるよね、
と思いたい私。
いやいや、そんな消極的ではいかん!
みんなで積み上げていきましょうよ!
仲間がいるんだから。

アースデーマーケットに関わる20代から30代の人たちの見ている「希望」や「楽しさ」「気持ちよさ」をどうしたら絶やさずに大きな流れにしていけるのだろうか。

阿部さんの気持ちがわかるなんて、
私もそっちの年代かあ。
Kaiおじさんと同じだワ、と気づいた次第でした。

EarthdayM7.jpg
意外に緑の多い都心です。代々木公園。
ラベル:東京朝市
posted by 風土倶楽部 at 00:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 首都圏情報&食事情&おいしいお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝田さん、ご来場ありがとうございました!
おかげさまで完売できました(^^)
今回岩手の野菜を売りながら、私自身改めて「岩手の野菜ってほんとにおいしい!どこにも負けない!」と実感しました。次からはさらに自信をもって販売できそうです。

最初は通りすがりのお客さんが多かったのですが、回を重ねるごとにこのマーケット目当てに来てくださるお客さんが増えてきました。今年はあと2回だけなのですが、来年以降も何とか続けていきたいね、とスタッフの間で話し合っています。

それと、今週末の三鷹、どうぞよろしくお願いします!
実は今、週末の仕入れの準備を進めるため、岩手に来ています。今日は午後から「小さな野菜畑」の小島さんを訪ねる予定。また元気いっぱいの野菜を販売しますよ〜。

話は変わりますが。
昨夜、私もNHKスペシャルを見ました。
それ以来なんともやりきれない気持ちが消えません。
今私たちができることはないだろうかと、そればかり考え続けています。

Posted by 慶子 at 2006年07月26日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック