2014年09月25日

観劇日記 花組「エリザベート」

宝塚大劇場の前楽を観てきた。

うーん・・・みりおファンに怒られるか・・・
でも、正直に言っちゃおう。

まさかの寝落ち。
それも何度も。。。

徹夜組が出るほどの大人気公演なのに。。。と思いながらも、うとうとしてしまう私。
一路真輝の退団後の日生劇場(帝劇だったかも)、2年前のOGガラコンサートの2回のエリザベートを経て、ようやく初の宝塚版エリザベートを観ているのだよ…と自分に言い聞かせても、うとうと。
一緒に観たヅカ友たちも、寝落ちした人多し。

緊張感がないのよ。
ドキドキしないのよ。

なぜ…。

みりおトートは、美しいし、お歌は上手。
なのに、なのに・・・。
「愛と死の輪舞」からすでに朦朧としはじめ、「私だけに」「最後のダンス」も半分ぐらいしか覚えておらず、ぼんやり…

全体に地味〜、なのよ。

みっちゃんフランツはうまいけれど、マザコンフランツの感じではない、かなあ。

ゆずカレールドルフは、歌が課題。あれはない。ちょっとちやほやしすぎじゃないの?
かなり中腰で歌っているのが原因?

だいもんルキーニは、この人、トップになれると思った。みりおとでは、両雄並び立たず。だから組替え?

一花ゾフィー、大河マダム・ヴォルフは、迫力にイマイチかける。

マイティ・マデレーネ、どうしてマイティでなければいけなかった?
腕なんかムキムキ。足も。

掘り出しものは、あきら!その分、キキちゃん、影が薄かった。

らんはなエリザ。及第点だけれど、時々アニメ声になる。「長い春の果てに」のエヴァがちょこちょこ顔を出す。もうちょっと大人の女の雰囲気がほしいかな。

星組の熱さ、濃厚さになれちゃっているから、物足りないのか・・・。
このエリザに徹夜組が出る現実、みりお人気らしいけれど、正直言って、よくわからない。
そもそも宝塚版エリザベートのエリザベートには、ぜんぜん共感できないので、仕方がないかな。
時代の狂気と、エリザベートの狂気が共鳴して、レマン湖へとつながる。
なのにヅカ版は、トートとエリザベートのロマンス物語になっちゃっているから、単なるわがままお姫さまの一代記にしか思えない。でも、みんな、なぜか大好き。ヅカ友が「渡る世間は鬼ばかり」が好きなのと同じと言っていたけれど、言いえているかも。

曲は、どれも名曲なんだけどね。

それでも、みりおちゃんは、好きだけど。
今まででは、「春の雪」の清さまが、一番いいかな。



posted by 風土倶楽部 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 極私的観劇日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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