2007年10月20日

食育や地産地消の本当の意義

今夜の「日本のこれから どうしますか?私たちの主食」は消費者の無責任さと生産者の被害者意識と大学教授の論理の破綻にストレスが非常に溜まる番組でした。

輸入拡大を是とした人たちの口から、何度も出てきた消費者の選択肢が増えることはよいことだという意見。
果たして選択肢は増えるのか?
輸入の米が入ってくることによって、今まで各地の米の生産者から気に入った米を買えたのに、そうした生産者がどんどん離農する、あるいは売る米を作らなくなる。それで気がついたら、どこでどんなふうにつくられたかわらかない中国米やアメリカ産の米に席巻されることになる。

野菜だって、日本の地物野菜が消えることで、本当においしい和食が食べられなくなる可能性もある。

いったいどんな選択肢が彼らは欲しいのだろう。

討論の中で透けて見えてきたのは、生産者、消費者、政府、すべての怠慢だったのではないか。
もちろん、食のすべてを人任せにしてきた私も、です。

「ライスショック」で検索したら、「ただ今、この検索ワードで負荷がかかりすぎて・・・」みたいなメッセージが表示されて、検索できなかったです。
NHKはすごい一石を投じましたね。
ちょっと遅かったけれど。

これから食育や地産地消の本当の意義が問われてくると思います。
誰と、どうつながって、何を選ぶのか。

国にはもう頼れない。
作る人も、食べる人も、ともに個人の自給率をあげること、残された道はこれしかないのでしょう。




posted by Luna at 23:56| Comment(3) | TrackBack(1) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

私もNHK見ました。

規模拡大に賛成する人が多いことに驚きでした。あと、農家の方からの遺伝子組み換えを奨励するような意見にも。。。

今まで自分の共感する方向でしか、食とか農について考えてなかったのですが、意見の違う人がたくさんいることを再確認して、いろんな意味で勉強になりました。



「地産地消の本当の意義」同感です!!!!!
なんとなく、日本の地産地消って、言葉だけが広まっていってるのが多い気がしてました。
スローフードとかアメリカのCSAと違うなと思うのは、「地元が好きだからとか、自慢の食文化だから…」みたいな地元学的な芯にあるべき気持ちが薄いからなのかなと思います。

今後、「地産地消の本当の意義」を押し付けるんじゃなくて、どうやってみんなで共有していけばいいんでしょう…。ない頭をひねってますが、NHKの討論みたいな意見が多ければくじけそうです↓

私は今大学4年で、来年から地方で農業関係の仕事につきます。大きなことはできないかもしれないけど、こつこつアプローチしていかなくちゃ!! 地産地消はただのグルメじゃないんだぞって(おいしいのは確かだけど)、自分の周りにだけでも伝えられたらいいなって思います。
Posted by あゆお at 2007年10月21日 03:49
はじめまして。宮城県で零細農家をしているものです。
同番組を拝見しておりまして、不遜な農家さんや感情的で対話が成立していない状況に心配してしまいました。合意、共有を重ねていけず、自分の主張だけで相手やここにいない弱者に配慮する俯瞰した視点はないのかしらんと。

私も、地元で食育や地産地消の取り組みを小さいながらもお手伝いさせていただいていますが、
「誰と、どうつながって、何を選ぶのか。」
「歩いていける幅の地域」視点で、
情報と思いを共有できうる方々といっしょに、
歩んでいけるような未来に向かっていきたいと、
思いを新たにさせてくれる番組でした。
Posted by 三浦隆弘 at 2007年10月21日 12:08
あゆおさん、三浦様
コメントをありがとうございます。
昨日は東京朝市に風土倶楽部を出店しており、お返事が遅れました。
小さいけれど、同じ思いの輪が広がれば、そんなに悲観しなくても大丈夫なのかなと、顔見知りの多い朝市の出店者の顔ぶれを見ながら考えておりました。

各地のみなさんとも、細い糸でも、つながっていきましょう。
Posted by あさだ at 2007年10月22日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日本の、これから「どうする?私たちの主食」
Excerpt: NHK特集です。現在、見ながら随時ライブ更新(笑  あー本間ちゃんまた出たよ(^^;;東京農大の小泉さんは結構有名な人だよな。  輸入するのはいいこと?悪いこと?って2分法じゃいけないよね..
Weblog: 農家こうめのワイン
Tracked: 2007-10-21 13:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。