2005年10月29日

青森紀行第2章 鯵ヶ沢で、山、里、海、満喫中!!

と言っても、旅行ではありませぬぞ。しっかりと仕事をしております。地域調査として、地元で頑張っている人たちの取材に奔走しています。鯵ヶ沢町は、南に白神山地と岩木山を抱え、北の日本海へ走る3つの川をもつ町。これを聞いただけで、自然の魅力満点ということお分かりいただけますでしょ?百聞は一見にしかず。長々と文章を書くのは辞めて、昨日から今日の行動を写真でご紹介します。

aji051027 028s.jpg

まずは、アビタニア・ジャージー・ファームのジャージーちゃんです!目が大きくて可愛いでしょ。岩木山麓の素敵な場所に牧場があり、なおかつフレッシュな牛乳でつくる最高のアイスクリーム店が隣接しています。

aji051027 019s.jpg

これがそのソフトクリーム!aji051027 022s.jpg

次はりんご農家へのヒアリング、でしたが、お話を聞く前にはまずは体験しなくちゃね。紅玉りんごの収穫をお手伝いです。

aji051027 029s.jpg

ここは白神山地ではありません。「ミニ白神」です。1〜2時間で、ブナやミズナラの森を散策できるお手軽な森が、町内にあり、地元ガイドが案内してくれます。田んぼに使う水の涵養林「田山」として、大切に残されてきたそうです。こんな素敵な森で一服。もちろん水はこの森の湧き水です。サイコー。ちなみに美しいモデルは、グリーンエネルギー青森の張替さんです。

aji051027 075s.jpg

夜は、底引き網の網元さんに取材。ちょうど船の水揚げの時間にお邪魔しました。

aji051027 106s.jpg

今日はイカがたくさん採れたようです。あとはアンコウなども。この網元の方はなんと船酔いするそうで、船には乗らないとのこと。今日の迷言。「船は乗るもんじゃねぇよ。経営するもんだよ」

aji051027 109s.jpg

ラベル:地域調査 漁業
posted by 風土倶楽部 at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 青森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このブログを友人に紹介したら、鰺ヶ沢の写真に魅了されてしまったようで、遅い夏休みを利用して津軽に旅立っていきました。
昨日はアビタニア・ジャージー・ファームとミニ白神に行ったようで、「ブログの通りだ」と感動している様子。特にソフトクリームとアイスクリームは「夢のような美味しさ」だそうです。
川崎の自宅と京橋のオフィスを行き来している友人にとっては、大自然を満喫できた夏休みになったようです。
Posted by ナカト at 2006年09月07日 13:16
うれしいですね。
鯵ヶ沢は人もとっても面白いですよ。
もうすぐ枝豆の「毛豆」が一番おいしくなる時期です。http://lj21.seesaa.net/article/7515820.html

「今週の私」http://myweek.seesaa.net/article/23387127.htmlを今週、ご担当いただいているのは青森市の方です。
テレビ局での番組づくりを辞めてまで、なぜNPO活動に携わるようになったかというとても興味深い内容です。こちらもどうぞ。

Posted by あさだ at 2006年09月07日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック