2005年11月07日

九州は食の文化祭花盛り!

九州から続々と食の文化祭開催の情報が届いています。
まずは森の新聞の森千鶴子さんからのお知らせです。
NHKの朝の連ドラ「風のハルカ」の最後に、毎朝、必ず九州の地元の料理が1品紹介されていますね。そんな料理に会える!かもしれないイベントばかりです。

晴れ食いしん坊バンザイ! 秋のイベント情報。
--------------------------------------------------------- 
■枕崎市・食と健康の祭典・食育コンクール
日時 2005年11月13日(日)10:30〜15:30
会場 鹿児島県枕崎市寿町「妙見センター」入場無料
テーマ 枕崎の秋を食べる

地元食材を使った料理コンクールと食育コンクールで、枕崎市民の自慢料
理が集まります。お近くの方は、足を運んでください。かつお、さつまい
も、何が出てくるか、楽しみです。
※森千鶴子は、コメンテーターとして参加。食べてばっかりじゃなくて、
なんか気のきいたこと言わないと。とりあえず、鰹節や、南の料理につい
て頭でっかちに予習中。多分ズラリと並ぶ家庭料理の前では、すべて無力
であろうけれど。

問合せ先 枕崎市地域再生等担い手育成支援会事務局(枕崎市総務部企画
調整課内)(電話)0993-72-1111(内225)南田さん
--------------------------------------------------------- 
■第2回高千穂の家庭料理大集合
日時 2005年11月20日(日)10:00〜
会場 宮崎県高千穂町
主催 高千穂町企画情報課
※外からの参加者も、一品持ってくるか、ご当地のお土産持参で。そした
ら、心おきなく試食できますよ。

今年もやります。高千穂の家庭料理大集合。蜂の子料理もまた出るかなー。
今年は加工品も充実してきそう。大きな竹のしょうけで、山・川・畑から、
高千穂の家庭料理がやってきます。おいちゃん、おばちゃんの笑顔もいっ
ぱい。来て、見て、食べて。高千穂の人々と語り合いましょう。
※森千鶴子は、ノンフィクション作家の島村菜津さん、増刊現代農業名物
編集長の甲斐良治さんと共に、コメンテーターとして参加。わいわい盛り
上げないと。


晴れさて、九州からの情報、まだまだ続きます。次は水俣市の愛林館からの情報です。

タナダからの手紙30 家庭料理大集合のお知らせ

沢畑@愛林館です。

愛林館では15年12月に「第1回 おいしい久木野 家庭料理大集合」を開催しました。
久木野が中心でしたが、市内各地から140近い料理や加工品を提供していただき、大変楽しい行事となりました。以後、毎回盛況を呈しております。

「久木野には、水俣には名物料理は特にないのでは」と思っていた皆さんも多かったのですが、たくさん集めて実際に眺めてみると、大変に豊かな食事であることがわかりました。

以来、4回開催しました。やってみると大変楽しいので、この行事は各地で行われておりますが、半年に1回やっているのは久木野だけのようです。

皆様お待ちかねの第5回は、11月20日に開催することといたしました。そろそろネタ切れだ、という声もちらほら聞こえますが、毎度同じ料理を楽しみにしている参加者もいます。どうぞ気兼ねなく同じものをお出し下さい。楽しみにしている人以外は半年前のことは忘れています。

なお、今回はちょうど旅の猿回し芸人村崎修二さんが来てくれましたので、猿回しの公演も続けて行います。猿を叩かず、教えて仕込む「本仕込み」の芸ですから、猿にストレスが少なく毛並みがとってもきれいです。

また、大道芸人にして研究者でもある上島敏明氏の公演も行います。和風のジャグリングや太神楽などをお楽しみ下さい。東京都庁では公園などで大道芸を行っても良い芸人を認定する制度(ヘブンアーティスト制度)
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/の審査員でもある大物です。

では、皆様どうぞご参加ください。

日時:11月20日(日)
  9時〜10時  家庭料理準備・陳列
  10時〜10時15分 開会式・研修「ますます大事な地産地消」
          総務大臣賞に輝く大物、沢畑が3分間の講演をします
  10時15分〜10時50分 料理観察会
  10時50分〜     試食
  11時30分     一旦お片づけ
  11時45分 大道芸公演 上島敏明さん
       猿回し公演 村崎修二さん
  13時   お開き

参加費:料理を持ち寄る方は無料/
    そうでない方は研修費として500円
★なお、大道芸と猿回しの公演は投げ銭です。会場でざるを回しますので、
     お金をご寄付下さい。

■事前のお申し込みは不要です。当日9時〜10時までに料理をご持参下さい。
■一人で何品でも、一軒から何人でもご参加下さい。
■料理カードは後日報告書としてそのまま印刷します。
料理を持ち寄った方には後日1冊進呈します。
■料理を持ち寄るのは久木野地区の方に限定はしません。
 他の地区からの参加も歓迎します。
※買ってきた料理の持ち寄りはご遠慮下さい。
■料理だけでなく、販売用の農産物の持ち込みも歓迎します。

お問い合わせ
〒867-0281 熊本県水俣市久木野 1071
愛林館 電話&FAX 0966−69−0485(土日祝はレストランも営業中)
メール airinkan@giga.ocn.ne.jp
URL www7.ocn.ne.jp/~airinkan


ラベル:食の文化祭
posted by 風土倶楽部 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック