2008年05月14日

山村再生プラン助成金のご案内

5月だというのに寒いです。
畑のみんなも元気がないです。
みっちゃんが置いていったはこべを植えてみました。って、土の上に置いただけなんだけれど。

ee-200805131027000.jpg

財団法人都市農山漁村交流活性化機構(愛称:まちむら交流きこう)から、山村再生のための助成金募集のお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


当機構では、林野庁補助事業「山村再生総合対策事業」の一環として、豊かな自然や文化など山村特有の資源を活かした「魅力ある山村づくり」の取り組みに対し、活動経費の一部を助成します。

助成対象となる活動は次の4つです。
(1)山村の資源を活かした新たなビジネスの創出
(2)都市と山村との交流
(3)山村コミュニティの維持・再生
(4)(1)〜(3)を組み合わせた取り組み

現在、助成対象の候補となる山村再生プランを公募しています。
また、助成金募集の説明会・相談会をかねた「山村再生セミナー」を全国5都市で開催いたします。5/22東京、5/26広島、5/29福岡、6/3仙台、6/9京都。

より多くの方々にご応募、あるいはご参加いただけるよう、興味ご関心のある方々にご案内いただけたら幸いです。

とのことです。詳細はこちらへ。
ラベル:地域資源
posted by 風土倶楽部 at 10:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ランドリッチという言葉で検索をかけたらこちらに飛んできてしまいました。
興味のある情報がたくさんあり、
勝手ながら嬉しくなりましてコメントさせて頂きました。またお邪魔いたします。
Posted by nozaki yuko at 2008年05月14日 12:41
いらっしゃいませ。
ランドリッチつながりですか。
いいですね。
また、ぜひ、お越しください。
Posted by あさだ at 2008年05月14日 21:56
あさだ様 ごぶさたしています。
山村再生プランとセミナー、ご紹介いただきありがとうございました。
おかげさまで一昨日の東京会場は130名のご参加をいただき大盛況でした。
お話はパシフィックネットワークさんと、3月に引き続いて「えな山村塾」さんでした。
明後日の広島は、暮らし考房の栗田さん、山形・戸沢村の出川さんのお話もとっても楽しみです。
ではまた。
Posted by まちむら はらだ at 2008年05月24日 17:47
大盛況でよかったですね。
私は姫路市家島で日本財団の郷土学事業の研修を担当させていただいておりました。各地で地域再生、文化の継承に熱心に地道に取り組んでおられます。小さいけれど、力強い輪がたくさんつながって、広がるといいですね!
どんな山村再生のプランが集まるのか、とても楽しみです。
Posted by あさだ at 2008年05月26日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック