2005年11月24日

3万アクセスをついに超えました!

当ホームページの人気コーナー「今週の私」が、いつのまにか3万アクセスをとうに超えていたのでした。
メインページのアクセス数は今日現在28804。ブログのスタートはメインページから遅れること約半年だったので、自分が自分に追い越されたような複雑な心境ではありますが、これも一重にご参加いただいたみなさまのおかげだと心から感謝しております。

開始したのはメインページと同じ2004年1月で、当初はホームページ内でメールと画像を担当していただいた方に送ってもらったものを、事務局がアップするという「アナログ」方式だったのですが、2004年6月からブログへと移行しました。

仕事で日本各地を訪問したり、都内でいろいろな会合に出たりするうちにお会いした方々の中から、地域づくりや暮らしを楽しくしようと、ユニークな活動をしておられたり、熱心に取り組んでおられる方々にお願いしてもうすぐ丸2年、なんとか続けることができました。

みなさん、お忙しい方ばかりなのにお願いを聞いていただいて本当にありがとうございます。
「えーっ!そんなこと無理」とか、「文章を書くのは苦手だから」と逃げ腰だった方ほど、長文だったり、名文だったり。
いつの間にか述べで100名を越える方にご協力をいただいたことになります。
(これまでの参加された方のリストはこちら

現在の日本の元気なNPOや生産者、行政の方がどんな思いで毎日、暮らし、どんな未来を描こうとしているのかがわかる、ちょっとした、いえいえ、すごい役立つ稀有なブログになってきています。
せっかく入力していただいた内容をもっとたくさんの方に知ってもらえないかなあとつらつら考えているところです。
特に迷える若い人たちに、ぜひ、読んで欲しいです。日本全国、いろいろな生き方があることも、みんな、あーでもない、こーでもないと考えつつ歩んでいることも知って欲しいから。

さて、今週は京都府京都市から社会学者というと「ちがう!」と口をとがらせる島上女史が担当。JICAの仕事仲間です。
来週は、初の福井県から鯖江市民活動交流センター理事長の清水孝次さんに、再来週は北海道十勝帯広の「北の屋台」の仕掛け人の一人で場所文化プランナーの後藤健市さんにご登場いただく予定です。清水さんは「赤目&はちみつ」がご縁、後藤さんは21世紀農村研究会のお仲間です。

ますます充実の「今週の私」を、今後ともよろしくお願いいたします。
コメント、トラックバックは大歓迎です。

なお、今年、4月から立ち上げた「みつばちプロジェクト」のブログは、7ヶ月間ですでに14,000アクセスを突破。はちみつ&みつばちは、相変わらず人気です。

メインページには、イベントのご案内などもありますので、ぜひ、ご覧ください。
ラベル:今週の私
posted by 風土倶楽部 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック